ISPコラボ企画第2弾!

ISPコラボ企画第2弾!

こんにちは。編集部まりえですfish
ISP4社でのコラボ企画。
以前ご紹介したカクテルに続く第2弾として、バレンタインを前に各社カラーのスイーツを作りましたcakeshine
今日はそのレシピを公開sign03
ぜひ作ってみてくださいねwink

ニフティのカラーはオレンジ色
ということで、今が旬のいよかんを使った、見た目も楽しいフレッシュゼリーflair
いよかんはビタミンCが豊富で、風邪予防にもぴったりcatface
クエン酸は疲労回復効果もあるそうです。

バレンタインなので、チョコをかけた“オレンジピール”も飾ってみましたよlovely

<いよかんのフレッシュゼリー>

1021_s

○材料:2つ分
・いよかん 3個
・水 100cc
・砂糖 大さじ2
・粉ゼラチン 5g
・レモン果汁 1/4個分
・コアントロー 少々(あれば)
・ミントの葉


 1.いよかんの上1/4くらいのところをカット。中の実をくり抜いて、薄皮をむく。

 2.1をジューサーやハンドミキサーなどでジュースにする。
  ※飾り用に、いくつかとっておきましょう。

 3
.水、砂糖を鍋に入れて溶かし、火を止めてからゼラチンとレモン果汁、あればコアントローを入れる。
   (全体が450~500ccになるように)

 4
を混ぜ合わせて、トロリとしたらのいよかんの器に戻し入れ、ふたをして冷蔵庫で冷やし固める。

 5
でとっておいたいよかんと、ミントの葉を飾ってできあがり~happy02

とっても簡単!
いろんな形のグラスで作るのもおすすめですよwine

Isp4sweets_etc_2









一気に大人な印象にshine



各社のスイーツレシピも、それぞれのページで公開中です。
ぜひチェックしてみてくださいねwink
どれも簡単なうえにかわいくて、とってもおいしいですheart02

Isp_s_b_o

(左から)
So-netさま モモ色ショートケーキ(「So-netレシピ」へ)
BIGLOBEさま ブルーベリーカスタードパイ(「BIGLOBE Kirei Style」へ)※掲載は終了しました(2013/8/30追記)
OCNさま フランボワーズ・ベイクドチーズケーキ(「ジョリーズランド」へ)

丸やハート、長方形と、それぞれ形が違うのもポイントなんですwink
同じレシピを使って、ハートのショートケーキや丸いチーズケーキを作ってもかわいいhappy01


今回のレシピを考案してくださったのは、“UCHI”サロン主宰の佐藤ともこさん。
笑顔がすてきなママシェフでした。ありがとうございました!

Satoutomoko  佐藤ともこ
 “UCHI”サロン主宰、料理家。東洋英和女学院卒業。白金幼稚園教諭を経て、
 飲食の世界へ。さまざまなジャンルの飲食店舗のプロデュースに携わる。
 東京・目黒にある創作和食料理店「母庵(ままあん)」のオーナーシェフとして独立。
 子育てを機に食育に関する活動にも積極的に取り組んでいる。
 著書「作りおきのおかず&たれ」(主婦と生活社刊)




それではまた~notes

Isp4sweets_full_2

色とりどりのスイーツたち、パーティーにもぴったりですよ☆

【@nifty内バレンタイン関連リンク】
@niftyスイーツ部
@niftyスイーツ部 “バレンタインスイーツ特集2013”
@niftyスイーツ部 Facebookページ

 

推奨画面サイズ1024x768以上

TOPページヘ

ページの先頭へ