(ご報告) はてな×NHN Japan×ニフティ・デイリーポータルZ共催 「コンテンツマーケティング・セミナー」、大盛況でした。

(ご報告) はてな×NHN Japan×ニフティ・デイリーポータルZ共催 「コンテンツマーケティング・セミナー」、大盛況でした。

こんにちは。編集部まりえですnotes
先日このブログでもご案内した「コンテンツマーケティング・セミナー」が、昨日開催されましたhappy01
今日は「デイリーポータルZ」編集部、安藤さんにご報告いただきますflair

~~~
20130307_001_2

                        まじめにおもしろいセミナーでした。

こんにちは、「デイリーポータルZ」編集部 安藤です。

3月6日、株式会社はてなさんとNHN Japanさん、ニフティ・デイリーポータルZ、3社の共催で企業の広報や広告担当者を対象としたセミナーを行いました。
定員80名のところを530名ほどの応募をいただき、抽選で150名をご招待させていただきました。

20130307_002
詰め込みすぎてすみませんでした。

そもそもなぜこの3社でセミナーを企画したのかというと、おもしろいコラボ企画を作る上で、作り手に横のつながりがあったほうが断然できることの幅が広がるからです。

たとえば今「デイリーポータルZ」で掲載している東洋インキさんとのコラボ企画も、次回作はNHN Japanさんの方でまったく別の企画を考えてもらっています(2話目以降はこちらで展開します)。

すべてはおもしろいコンテンツを作るためなのです。

セミナーは元「広告批評」編集長の河尻さん、NHN Japan田端さんの講演からはじまり、3社の各担当から事例紹介、そしてパネルディスカッションと、内容に関してもめいっぱい詰め込んだ非常に充実した3時間でした。


20130307_003
「デイリーポータルZ」からはウェブマスター林が登壇しました。


毎年カンヌ国際クリエイティブ祭を取材している河尻さんに、こういうおもしろコンテンツはカンヌに出品したら本気で賞を狙えると思いますよ、と言われてがぜんみんなの鼻息が荒くなったのが印象的でした。
獲りたいですね、カンヌ。
打ち上げでは「ところでカンヌってどこの国だ」ってみんなで調べていました(フランスでした)。

以上、盛況だったコンテンツマーケティング・セミナーのご報告でした。

~~~


今回は「効果がでる“おもしろコンテンツ”の作り方」というテーマでのセミナーでしたが、“横のつながりがあったほうができることの幅が広がる”のは、コンテンツ作りに限らず言えることですよねwink

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
ご好評いただきましたので、もしかすると2回目もある…かも?!

それではまた~fish

ニフティをつくる人」の記事

100ニフティをつくる人」カテゴリの記事

サービスへの思い」の記事

200サービスへの思い」カテゴリの記事

まりえ編集部員」の記事

まりえ編集部員」カテゴリの記事

 

推奨画面サイズ1024x768以上

TOPページヘ

ページの先頭へ