2015年度の新卒採用活動を開始しました

2015年度の新卒採用活動を開始しました

みなさんこんにちは。編集部のりんです。
最近街中で、ぴしっとしたスーツを身にまとった若い人を見かけることが多くなりました。
そうです、新卒採用の時期ですね。

ニフティでも12月1日から2015年度の新卒採用活動を開始しました。今日はそんな活動の中から一部を紹介しますね。

◆大好評の就活セミナー
12月9日、13日の2日間、「就活セミナー」を実施しました。
これは、これから就職活動をはじめる学生のみなさんを対象に行ったもので、就職活動に対する心構えを理解してもらったり、就職活動に対する不安を解消してもらうことが主な目的です。
今年のニフティの新入社員からのメッセージや懇談が主な内容で、「しっかり休む日を作ろう」「一番自信のある姿で臨もう」など、就活を経験したばかりの新入社員ならではのアドバイスも飛び出しました。

中でも、一風変わった取り組みとして参加者のみなさんに好評だったのが「エントリーシート添削」。
「もしニフティにエントリーするなら」という仮定で書いてもらったエントリーシートを、実際の採用担当が添削して参加者ひとりひとりにフィードバックするんです。なかなかない機会ですよね。

セミナーは少人数での開催ということもあり、最初は緊張の面持ちだった参加者のみなさんも、最後には打ち解けて、社員へ熱心に質問する姿も見られました。

当日は若手社員がお話しました

社員と真剣に懇談

◆社内説明会もいよいよ開催!
そしてこちらはこれからいよいよ開催の「社内説明会」。ニフティ社内で開催するので、ナマの職場を見るチャンス!
ニフティの社内説明会は「顔が見える採用」をテーマに、学生10名程度と現場社員数名の少人数制で行っています。
一方通行で情報をお伝えするだけでなく、近い距離で顔と顔を合わせ、会話を通じて仕事や現場の様子などを感じ取ってもらうことが社内説明会を開催する目的の一つなので、気になっていること、聞いてみたいことなど、遠慮せずに質問してくださいね。
2014年1月15日からスタート予定の社内説明会は、順次申込受付中です。

いよいよ本格始動の採用活動。
学生のみなさんには、少人数での説明会や社員との懇談を通じて、ニフティの「素」の姿を見てもらえたら、と考えています。

会社説明会を含め、今後のイベントについてはプレエントリーをした方へご案内しますので、まずはプレエントリーをお願いします。

◆プレエントリーはこちらから
プレエントリー:http://www.nifty.co.jp/recruit/jobs/fresh.htm

皆さんにお会いできるのを、社員一同楽しみにしています!

※今後の活動予定などはニフティ採用情報サイト、ブログ、facebook、Twitter、で公開しています

ニフティ採用情報サイト
ニフティ採用担当ブログ
ニフティ採用情報facebook
ニフティ採用情報Twitter

 

推奨画面サイズ1024x768以上

TOPページヘ

ページの先頭へ