「スマートサーブ」で自宅のネコを見てみた

「スマートサーブ」で自宅のネコを見てみた

みなさんこんにちは。編集部のりんです。

今日はニフティが提供しているネットワークサービス「スマートサーブ」のお話です。

◆いろいろ心配なんです
いきなり私事で恐縮ですが、わたしはネコを2匹飼っています。
さらに私事で恐縮ですが、夏休みに少し長めの旅行に出かけることになりました。
1泊程度の外出ならネコは家に置いて行ってしまうのですが、旅行は4日。トイレの世話などもあるので、今回はかかりつけの獣医さんにお願いしてお世話をしてもらうことにしました。

が。
不安なのです。
生来心配性なわたし。部屋が暑くて倒れるんじゃないか、ケーブルにじゃれついた揚句、首が絞まって死ぬんじゃないか、というかそもそも置いて行って大丈夫なのか……!

というわけで、このままでは旅行もままならないので、「スマートサーブ」を使って、外出先からでも安全に家のネコの様子がわかるようにしてみました。

◆「スマートサーブ」って?
ニフティが提供する、手軽に安全なネットワークが構築できるサービスです。小さな専用機器(サービスアダプターといいます)を自宅のLANにつなぐだけで、安全なネットワーク環境(VPN環境)が手軽に構築できるんです。この安全な環境を通じて、外出先から自宅のPCやネットワーク家電を操作する(「モバイル接続機能」といいます)ことができるんですよ!
詳しくはこちら:http://smartserve.nifty.com/

今回はこの「スマートサーブ」の「モバイル接続機能」で、外出先からネットワークカメラを使ってみたいと思います。

◆やってみた
「モバイル接続機能」でネットワークカメラを使うために必要な準備は3つです。

1.サービスアダプターの設定
2.「モバイル接続機能」の設定
3.ネットワークカメラの設定

どれもとっても簡単なので、簡単に紹介しますね。

◆1.サービスアダプターの登録は説明不要の簡単さ
サービスアダプターの設定は本当に簡単です。サービスアダプターと無線LANのルーターをLANケーブルでつなぐだけ。紹介する必要がないぐらい簡単です。簡単!

◆2.「モバイル接続機能」の設定は最初の1度だけ
次に、「モバイル接続機能」を設定します。まずは機能の利用に必要な情報を登録する必要があるので、「スマートサーブ」の管理Webサイトからメールアドレスや必要なIDを登録します。画面に沿って入力するだけなので簡単ですよ。

20141002_1

<画像クリックで拡大します>

情報の登録が終わったら、実際にネットワークカメラを動かす機器(今回はAndroidスマートフォンです)を自宅のネットワークに接続する設定をします。
スマートフォンの「設定」から「設定」>「その他の設定」>「VPN」の順に選択し「VPNプロフィールの追加」を行います。いきなり「その他の設定」とか「VPN」とか難しい言葉がでてくるので戸惑いますが、実は、必要事項を入力するだけです。わたしの環境では、正しく「スマートサーブ」に接続できると「鍵」のアイコンが表示されました。

20141002_2

<画像クリックで拡大します>

ちなみに、「接続先アドレス」と「シークレットキー」は「モバイル接続機能」の管理画面で確認できます。

20141002_3

<画像クリックで拡大します>

これで「モバイル接続機能」の設定は完了です。ちなみに、ここまでの設定は一回やってしまえば保存できるので、ネットワークカメラ以外の機器を使いたくなった場合は手順を省略できます。

◆3.カメラの設定も簡単
今回用意したネットワークカメラは、PLANEXの「カメラ一発!」というもの。今回わたしは有線でつないでみました。
まずは、サービスアダプターの空いているポートにLANケーブルを差し込み、カメラとつなぎます。機器の接続はこれだけ。ここもつなぐだけ簡単!

20141002_4

<画像クリックで拡大します>

次に、カメラの設定をします。専用のアプリをスマートフォンにインストールします。アプリを起動すると、「カメラリスト」という項目があるので、左上の「+」をタップ。そうすると「カメラの追加」画面が出てくるので、必要事項を入力します。これで設定は完了。先ほどの「カメラリスト」に設定したカメラが追加されます。

20141002_5

<画像クリックで拡大します>


◆すごく簡単

以上で全ての設定が終了したので、本当にカメラが動くかテストしてみます。
先ほどと同様にまずは「スマートサーブ」に接続します。次に、カメラ用のアプリを立ち上げて、カメラリストから設定したカメラを選ぶと……。

20141002_6

<画像クリックで拡大します>


見えました
。ほぼ黒い塊ですが、カメラに興味津々でやってきたネコです。
これなら他のネットワーク家電も試してみたいと思える手軽さです。さらに「スマートサーブ」を経由しているので、のぞき見されたりする心配のない安全なネットワーク環境で自宅を確認できるという点も安心です。

今回わたしは外出先からペットの様子を確認するために使ってみましたが、これなら、離れて暮らす家族や、一人でお留守番をするお子様の見守りなどにも幅広く使えそうですね。

ネットワーク家電は便利なものですが、通信をのぞき見されたりする可能性もゼロではありません。でも、「スマートサーブ」なら企業でも利用されているような安全性の高い通信を手軽に利用できるので、ぜひ、ネットワークにはあまり詳しくなくて……という方も試してみてくださいね。

◆おまけ
ちゃんと旅行先からも確認できました。これ、すっごく楽しいですよ!
(途中でカメラが倒されました。そしてその犯人。)

20141002_7_3




 

推奨画面サイズ1024x768以上

TOPページヘ

ページの先頭へ