ニフティのママ社員の声を元に開発された、お役立ちアプリが登場

2015.08.04 10:15

ニフティのママ社員の声を元に開発された、お役立ちアプリが登場

はじめまして、いもっちです。 この春に育児休暇から復帰して、新たに編集部に加わりました。 どうぞよろしくお願いします。

私には、保育園に通う二人の子どもがいます。
会社から保育園にお迎えに行き、帰宅してからはバタバタと夕飯、お風呂、洗濯…と家事をして、子どもと一緒に寝る毎日を過ごしています。
保育園の支度は力尽きてしまい、翌日の朝にしています。洗濯も翌日の朝に回すこともしばしばdespair
復帰を機に朝方生活になろうと決心して、実践してはいるのですが、保育園の支度が二人分ともなると、なかなか大変です。それぞれ持ち物が違いますし、夏の間はさらに水筒やプールセットが増えたりします。うっかり忘れると子どもに「ママ、今日わすれたでしょ!」と怒られる始末ですbearing
「そういえば保育園からもらってきたおたよりに書いてあったよね、ちゃんと見ておけばよかったな~」と思っているところに、ニフティに便利なアプリが出たのです!

それが「おたよりBOX」です。
子どもが保育園や小学校、習い事などでもらってくる「おたより」をスマホのカメラで撮影すると、アプリが整理してくれ、いつでもどこでも見られるようになるというものです。
「働くママたちの声から生まれ、ママの視点を取り入れて開発したありそうでなかったアプリ」とサービス紹介にも記載があり、今年の4月にiOS版、7月にAndroid版が登場したばかりです。個人でAndroid使用している私にはグッドタイミングでしたshine

さっそく、アプリをインストールしました。
操作もシンプルなのがうれしいです。

アプリインストール画面

振り分け機能画面

一覧表示画面

<左から「アプリインストール画面」「振り分け機能画面」「一覧表示画面」>

アプリを起動すると表示される「+」ボタンを押すと、カメラで撮影するか、撮影済みの
写真を選択するか聞かれ、さくさくと登録できます。
「おたより」は子ども別に登録ができ、色を指定すれば一覧表示される時に分かりやすいのもうれしいです。
(私はピンクと黄色に分けてみました)
登録した「おたより」は、メモをつけたり、よく見るものはクリップしておくとすぐ呼び出せたりと気の利く機能もありますbleah

おたより以外にも、雑誌やフリーペーパーなどで気になった特集記事(「ピクニックriceballに行こう!」や、「雨の日向けの屋内遊び場スポットの紹介」など)も、「おたよりBOX」で保存しておくと便利そうです。「後で見よう」と思っているうちに、どんどんたまってしまうんですよね…。
この先、子どもが小学校に上がることを考えても(先輩ママによるとますます持ち物の準備が大変になるとか!?)今から使い慣れておいた方がよさそう!

プリントがたまるのを避けたいというママさん、私のように忘れ物しがちなママさん、ぜひ試してみてください!

 

推奨画面サイズ1024x768以上

TOPページヘ

ページの先頭へ