もう月末に慌てない!かわいい“ねこにゃん”と一緒にスマホ通信量を節約
~ レアねこにゃん育成のポイントもこっそり教えます!

もう月末に慌てない!かわいい“ねこにゃん”と一緒にスマホ通信量を節約<br>~ レアねこにゃん育成のポイントもこっそり教えます!

みなさんこんにちは。
編集部のりんです。
今日は、かわいいねこのキャラクター“ねこにゃん”を育てながら、スマホの通信量をチェックできるiOS向けアプリ「通信量ねこにゃん」をご紹介します。

スマホの通信量、足りてますか?
月末は通信量のやりくりが大変という方も多いかもしれません。
日ごろからどれぐらい通信しているのかチェックしていれば慌てることもないのですが、通信量チェックってあまり楽しいものではないので、ついつい後回しになりますよね。

そんな方にオススメなのが「通信量ねこにゃん」です。
かわいいねこのキャラクター“ねこにゃん”を育てながら、楽しく毎日の通信量をチェックできます。ねこにゃんの様子から通信の利用ペースが一目で分かるほか、指定した通信量をオーバーしそうな時にはねこにゃんからメッセージが届くんです。



ねこにゃん

<ねこにゃんの体調で、通信量が一目で分かります>


また、ねこにゃんに“魚”を与えることで、ねこにゃんを育てることもできます。魚の与え方によって、おむつをつけた“赤ちゃんねこにゃん”からいろいろなねこにゃんに変化するので、ゲームを楽しみながら通信量をチェックできます。

今回は、このアプリの開発者、加賀谷さんにお話をうかがってきました。

ねこにゃん



加賀谷さん

○「通信量ねこにゃん」を開発しようと思ったきっかけを教えてください。

携帯キャリアの新プラン(2GB、5GBプランなど)が出て来た頃、「通信量を気にするユーザーが増えるのでは」と考えたのが開発のきっかけです。
また、使う方が自発的に毎日見たくなるような楽しいアプリにしたいという思いから、「通信量ねこにゃん」が生まれました。


○開発で力を入れた部分や、ぜひここを見てほしいという点があれば教えてください。

ねこにゃんの動きやコメントですね。動きは4段階で、通信量によって変化します。また、コメントはキャラによって違いがあり、実は100種類以上あります。日常的なぼやきから通信量アドバイスまでいろいろなバリエーションがあるので是非注目してみてください!


○ねこにゃんの育成にハマってしまう方も多いと聞きました。“レアねこにゃん”がいるとのことですが、育成のヒントを教えてください!

検索で“レアねこにゃん”と検索してくださっている方もいるようで、嬉しい限りです!
通常のねこにゃんは、特定の魚を多く与えるとその魚に従ったキャラに成長するのですが、レアねこにゃんの場合は……その逆で試してみてください。
ただ、新しく追加されたレアねこにゃん(※)には別の条件があるので、それはまたの機会にご紹介しますね。レアねこにゃんはどれも個性的で、一見の価値ありです。是非チャレンジしてみてください。

※アルバム画面で「レアねこにゃん!登場条件不明」と記載されているねこにゃん



かわいいねこにゃんと一緒に、もう月末に慌てないスマホライフを!

では、また。

◆「通信量ねこにゃん」公式ページ http://nekonyan.nifty.com/
◆ダウンロードページ https://itunes.apple.com/jp/app/id972039957

 

推奨画面サイズ1024x768以上

TOPページヘ

ページの先頭へ